五感教育研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑っていますか?

<<   作成日時 : 2010/08/18 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

笑顔なのは1日2時間です…2000人調査
keyword笑顔|メンタルヘルス2010/08/16(月) No.M014282
20代以下最長、40代最短
「1日の“笑顔時間”は平均2時間」――。住友生命保険が12日発表したアンケートによると、1日のうち笑顔になっている時間を全国の男女各1000人に聞いたところ、平均118・4分だった。
年代別では、20歳代以下が最も長い151・8分となったのに対し、40歳代は97・6分と最短で、笑顔の時間が4割近く減っていた。
男女別では、男性の75・6分に対し、女性が倍以上長い161・1分に上った。女性の方が男性よりも1日を笑顔で過ごしているという実感を持っているようだ。
また、「笑顔にしてくれる人は」の問いでは、全世代で「子ども」がトップで、全体の34・3%を占めた。「家族」と答えた人も14・8%に上った。
(記事提供:読売新聞)
以前に私のブログでも紹介した。笑えない現代人と題して、笑いの種類について説明致しました。
現在、子供たちや若者たちは「快感笑い」所謂、高笑いというものです。大声を出して笑う笑い方です。逆に人から褒められたりすると「照れ笑い」をします。また、好きな相手や人とのコミュニケーションをするための笑いは「微笑む」があります。
他に、笑いを無理に取り繕うとする「苦笑い」があります。
突然あることを思い出し、笑うことを「思いだし笑い」があります。泣き笑い、含み笑い、鼻で笑うなど、笑いを表現するとこのように沢山の種類があります。これら、笑いは時には、人とのコミュニケーション、人の脳のストレスの削減にと、人の笑いは人の脳との深い関わり合いがあります。
よく、人が最も笑うのは、快感笑い、楽しいこと、面白かったことで脳が快感するものです。これらの笑いは精神的にも満足感や快感を強く感じている時です。幸せな感じを実感したときに笑います。このような状態時は、笑顔が素敵となるのです。
ところが、笑いを繕い、上司などに無理に笑顔をつくる苦笑いなど、出来ない若者が増えているのです。それは、コミュニケーション不足で自分の思いを上手く表現できず、伝えられないので無理矢理繕うとする。顔がつり上がったようになるのです。
つまり、心から笑えない人たちが多く成っているのです。よく目は口ほどにものを言うのは、これら笑いに関する表現力であり、素敵な笑いが出来ない人が多いのです。
以前に、高齢者に「落語で笑い、元気になる」と題して、大手の病院などで実施され効果も上げている。人の笑いは脳の快感に繋がっていると指摘しましたが、脳内では「ドーパミン物質」、快感物質が分泌されると自律神経に影響を与え、免疫力を高めることが知られています。
但し、中年以降の男性は心から笑えない人たちが多いのである。日本男性は「無口が美学」とされた時代があり、私はその名残だと指摘しているのですが、人と会話しても、苦笑いは出来ても、快感笑いや照れ笑いなどが出来ない中高年の男性は多いのです。人とのコミュニケーション、人との関わりを嫌がる人に多い傾向ですが、所謂「顰め面」(しかめつら)を常にしているような感じ、頑固オヤジと称されるように中々、心から笑えない人も多いのである。
これらは外部との接触を嫌がることがあり、孤独感も感じ、現に孤独死する人たちは男性に多く、65歳以上の男性が最も多いという報告があります。
私は、これら人との関わり、コミュニケーションと笑いと題して、地域の行事に参加したり、ボランティア、地域での学びの場などに参加し、会話して、笑いをする。これらが意外と長生きの秘訣なのかも知れないのである。
人の脳では、加齢と共に「概念が強くなる」この概念こそ、人の話を聞かない、言うことをきかないなど頑固の証しでもある。
人の概念とは、例えば、リンゴという果物も、赤いリンゴ、黄色いリンゴ、フジやゴールドなど何種類もあります。これらを一々覚えると面倒なので総称して「リンゴと認識」するのです。つまり、面倒くさがり屋に多い傾向です。
また、スポーツの試合でも本人が真面目に一生懸命やっているのに、「何をにやけている」と叱咤された経験のある人は多いと思うが、これらは雰囲気、その本人の思い込みである。これらは洞察力不足の人に多い。人の顔の表情で目がつり上がり、額に皺を寄せると、人を睨んでいる。一生懸命というイメージになり、逆にたれ目に、頬を少し上げ、口をへの字にすれば笑った表情になります。これらは人の脳が人の顔のイメージであり、錯覚もしているのです。
例えば、樹の模様が人の顔に見えるとか、人面魚などは逆三角形の法則、黒い点のような物が二つ並んで、その下に少し大きめな点などが並んでいると人の顔とイメージし、認識してしまうので人の顔に見えてしまうのです。
特に目元は、快感や良いことがあったなど笑いを堪えても、目が語るというように、目が輝き、微笑みになります。
ですから、私は顰め面しているよりは、心から笑える人が幸せであり、健康の証しだと指摘しております。
ですから、皆さんも心から、笑い、出来る限り、嫌な事があっても、悩みがあっても、「笑いは人類を救う、笑いは元気の素」と題して、笑うことの素晴らしさ、重要性を今後とも提唱して参ります。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦、





快感ホスピタル 逆セクハラカルテ (二次元ドリーム文庫 84)
キルタイムコミュニケーション
屋形宗慶

ユーザレビュー:
病院モノならハーレム ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 快感ホスピタル 逆セクハラカルテ (二次元ドリーム文庫 84) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑っていますか? 五感教育研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる