五感教育研究所

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画、ハナミズキより!

<<   作成日時 : 2010/08/19 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

監督、土井裕泰  俳優 新垣結衣、生田斗真、蓮佛美沙子、ARATA、木村祐一、松重豊、向井理、薬師丸ひろ子。
北海道で東京の大学への進学を目指し勉強に励む紗枝は水産高校に通う康平と出会い恋に落ちる。やがて紗枝は上京し遠距離恋愛が始まる。夢を持って都会で暮らし美しさを増してゆく紗枝と故郷に残った康平。気持ちは変わっていないと思いつつも2人は別れを選ぶ。やがて、紗枝の前に同じ夢を持つ大学の先輩・北見が現れ…。
2010年8月21日より全国東宝系にて公開
2010,日本,東宝 、© 2010映画「ハナミズキ」製作委員会
この映画を私が推進するのには、訳がある。もし、私の娘がこのような恋いに落ち、遠距離恋愛をしていたならば親として応援し、励ましてあげたいと思う。どうしてもこの映画は、私は親の立場で観てしまうのである。
以前から私は現在の若い人たちの恋愛を紹介し、「恋愛を科学する」と題して、恋愛には賞味期限がある。恋愛は五感を総動員して感じ、五感で恋愛をするべきであると提唱している。
最近は、見た目に惚れたとか、見た目に拘る人たちが多く成って来ている。中にはインターネットやツイッターなどで出会ったとか、見た目がイケメンだから、格好良いからと見た目(視覚)優位で恋愛の対象を選んでいるようだ。私は相手をよく観察し、洞察することの感覚が大切であると指摘している。
幾ら背が高くかっこよくても性格が悪く、人のことを傷つけるようなタイプの人はかっこよいとは言えないのである。
私がこの映画ハナミズキを推薦するのは、私たちが若き頃、多くの人が恋をし、愛し合った頃を彷彿させて呉れる純粋な恋愛を描いている。最近には珍しい恋愛映画なのである。何時の世も、恋愛は純粋で「人を好きになるとは、愛するとは」の問いかけに土井裕泰監督は答えて呉れたような映画なのである。
映画を見に行ったアベックは必ずや愛を確かめ合い、女性の友達同士で見に行った女性たちは、涙が流れ、感動すると思う。
女優、新垣結衣の演技も見物である。普通の女優さんは涙を流すシーンでは、気分を高め、本物の涙を流す女優さんは多い、荒垣さんは別れのシーンで気分が入りすぎ、つまりリアルすぎて、涙が止まらずカットが出ても泣き崩れてしまったほど入り込み、伝説になったほどである。
この映画で新垣結衣さんも生田斗真君も一皮剥けた俳優になれたのではないか? そして一回り大きな役者になれたのだと思う。
だから、たんなる恋愛物の映画ではないことがお分かりになると思う。
私は「世界の中心で愛を叫ぶ」という人気映画があったが、それ以上の内容であり、完成度である。ストリー自体には斬新さもなければ、醍醐味も少ない。だが、一人の女優が18歳〜28歳までを演じるに当たり、化粧や髪型、ファッションに至るまで拘り、演じている。私は28歳の新垣さんを拝見し、ドッキとしたほどである。キャリアウーマンを上手く演じているのである。
また、日本、ニューヨーク、カナダと撮影を続行し見所も多い。
恋愛に迷い、男女の強い思いが上手く表現された。数少ない「恋愛本」の手本のような映画に仕上がっている。
私は、五感の研究者でありながら自称「恋愛マイスター」と勝手に自負しているが、男女のコミュニケーションが苦手で、女性と会話も出来ないと嘆く、非モテ男性にも是非、観て欲しい映画である。
男女が出会い、愛し合う、一見簡単なようでも、現在の若い人たちには難しいのかも知れない。純粋に人を愛すること、恋することの素晴らしさ、苦しさも同時に学べる数少ない恋愛物映画である。
また、主題歌、一青さんが歌う、「はなみずき」この映画のタイトルにも成っている。「君と好きな人が百年続きますように」この曲は、 アメリカ同時多発テロ事件発生時、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに一週間ほどで書いた詞であった。作詞当時はA4用紙3枚程で「テロ」・「散弾銃」といった言葉があり、一青いわく「挑戦的な詞」であったため、その詞を削っていって「君と好きな人が百年続きますように」の言葉にたどり着いたのは一青自身も不思議に思っている。この曲と今回のハナミズキは、私も好きな花であり、春先には、枝先が水々しく光り輝く不思議な植物である。この映画にぴったりな題名と主題歌、この曲が流れるとシーンに合わせ、涙ぐみ人たちは多いと思われる。貴方も、日々のストレスや悩みを忘れ、純粋に恋愛を感じ、幸せを感じて欲しい。そして思いっきり涙を流し、素敵な恋愛をして欲しいと願っている。恋愛マイスターから蔭ながら応援しております。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦、





枝垂れハナミズキ 白花 H=2.0m
ぐり?んショップ 株立ち専門店

楽天市場 by 枝垂れハナミズキ 白花 H=2.0m の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




枝垂れハナミズキ 白花 H=2.0m
ぐり?んショップ 株立ち専門店

楽天市場 by 枝垂れハナミズキ 白花 H=2.0m の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画、ハナミズキより! 五感教育研究所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる